【day21】元営業マンランキング1位が語る営業のコツ〜アフリカ出国まで残り5ヶ月を綴るブログ!〜

ボランティア

こんにちは。
hiroです。

ソフトボール感動。
金メダルおめでとうございます!
知ってた人がいると尚応援に熱が入ると言うか感動がより大きくなった気がしました。

本当におめでとうございます!!



さて私事ではありますが、僕の有給消化が今日終わり、
申請だったり色々あり、いよいよ、次へのステップをさらに踏んだ感じがしています。

前職は3年半勤め、営業マンランキング1位になったりとさまざまな経験を致しました。

そこで僕が営業時代に意識していたことをお話し出来ればと思います。

まずはとにかく話を深く聞き出すことと、

売りたいって気持ちを見せないことです。

相手に興味をもち、
寄り添う営業になることが大切
だと思います。

結局一番最初は値段が安かったり、
商品の質がいいとか見ると思いますが、
長い付き合いになると、
1番はその人がどうゆう人かって言うところを
お客様は見てる気がします。

その中でお客様がこの商品興味あるんだよねとなってアポに行き、
商談をすると思うのですが、
一回で首を縦に振らない時があると思います。

その時は必ずなにかしらの

不安要素があるから

首を縦に振らないと思っています。

その不安要素をヒアリングによって聞き出し、
しっかり説明や、どう解決してくかと話し合うことで不安がなくなり、
それで行こう!となると思います。

逆に自分がなにか買う時って基本的に全て納得していませんか?

なにか不安要素があって商品や商材を買うことってないですよね?

なので
しっかりヒアリングすることでその不安要素を払拭することが大切です。

ヒアリング、ヒアリングと言いますが、
いい営業は話す割合は自分2:8お客様と言われることがあります。

そうなんです。聞き役に徹するんです。

でもいきなりこの数字を目指すのはなかなか厳しいと思います。
正直8割話させることが出来ればこっちのもんですが、
そうは行かないので、その時になにをやるかと言うと、

沈黙です。

あえて沈黙の時間を作ったりして、お客様に話してもらう雰囲気を作り出すんです。

正直営業にとって沈黙の時間って苦痛だと思います。

しかしそこは我慢です。
きっと次に繋がります。

この積み重ねがお客様との信頼を生み、
なにかあればこの人に連絡するって流れが出来ます。

僕は上記を常に意識し、No.1営業まで登りつめることが出来ました。

もし営業をしていて困ってたり、
前に進めない人がいれば参考にしていただければと思います。

そしてこの力はきっと僕にとって
今後ずっと必要な力になってくると思っています。

沈黙はいらないですが、アフリカに行った時に
現地の人と如何に深い話・ヒアリングが出来るかは
非常に大切になってくると感じています。

次は営業ではありませんが、
今後もこのことは意識して仕事に励みたいと思います。

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました