初めての住民会議【派遣144日目】

青年海外協力隊

こんにちは。

hiroです。

またサーバーエラーでログインできずに執筆ができませんでした。

たまに起きる謎現象。電波が弱いことも理由にあるんですかね?

ってことで1人で動き出して、

11日土曜日にようやく、初めての住民会議に参加してきました!

ここまでくるのに色々大変でした。。。

本当は先週とかにも住民会議に紹介してもらいその場所に

行ったりしたのですが、紹介してくれた別の人から

「君は参加できないから帰ってくれ」など言われたり

少しへこむ時もありましたが、ようやくです。

断れた時もビジネスと同じで一喜一憂してはいけないと思い、

すぐに切り替え、プラス面はしっかり住民会議が開催されていることを

確かめられた点、マイナス面というか考えさせられたことは

まぁ見ず知らずのアジア人がいきなり会議に参加したって言っても

断るのは普通の反応だし、コミュニケーション、信頼関係を今後

どう作っていこうか考えた1日でもありました。

そして紆余曲折あり、土曜日の初参加って感じです。

参加した地区は断られた地区とは違うところなんですが、

今回の議題は地区の経費とこの地区では病気の子供や家族に

地区で集めたお金を渡しているそうなんですが、それについての話し合いでした。

フランス語の理解が乏しい影響でリアルタイムでは

3割くらいしか理解できませんでしたが

会議が終わり、確認してなんとか理解できたって感じです。

会議時間は約1時間半。参加人数は約20人。

地区参加料で1回目は会費を払わなきゃいけなく、

日本円で200円払いました。

最後に軽く自己紹介もして、みなさんから拍手をいただき、

まぁ何もしていないですが、ようやく1歩踏み出せたかなという感じです。

ここの地区では2週間に1回会議をしていて、

小さい会議、大きい会議と分けているそうです。

今回参加したので小さい会議で、大きい会議だと

80人ほど来るみたいなので、楽しみです。

また2週間後に向けて勉強・準備に他地区へのアプローチも進めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました