【day24】退職後の雇用保険(失業保険)手続き(青年海外協力隊編)【アフリカ出国まで残り5ヶ月を綴るブログ!】

青年海外協力隊

こんにちは。
hiroです。

今日は前職の社労務士事務所から
離職票が届いたのでハローワークに雇用保険の延長手続きに行きました。

そもそも協力隊には退職参加と現職参加があるわけなんですが、
僕は退職して参加になるので前者となります。

合格前は雇用保険のことは気にしてなかったですが、
色々調べていくうちにもらえる可能性があるのではとなり、
申請すれば

帰国後にすぐ受給できるようになる!

ということなのでこれは申請しないわけがない!

まずもらえることにびっくりなんですけどね。

まずここ意外に知らない人多いんではないのでしょうか?

で必要な書類
・離職票1
・離職票2
・顔写真
・印鑑
・合格通知書
などを持ち
いざハローワークへ!



着いたはいいものの
予想外に激混みのハローワーク。
なんと40分待ち・・・

で待つこと40分。
番号を呼ばれいざ。
心の中ではこれで事務関係の処理は終わりだー
とホッとしていました。

しかしそんな甘くなかった。

なんと申請するタイミングが違うとのこと。

ハローワークの方によると
訓練開始1ヶ月後に書類を郵送すればいいとのこと。

以下必要書類
・受給期間延長申請書
・受給期間延長に関する申請書
↑の2枚は同じように見えて違う書類です。
・運転免許証のコピー(マイナンバーカードでも可)
・訓練開始証明書
・返信用封筒
・雇用保険被保険者離職票の2
↑1と間違えないように!

以上の書類を揃えて訓練1ヶ月後に郵送すれば
申請OKとのこと!

なんて楽なんだ。。。

もし今後退職して協力隊参加する人は参考にしてみてください!

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました