アフリカ出国まで残り5ヶ月!〜イスラーム王朝とムスリムの世界【day19】〜

雑談

こんにちは。
hiroです。

今日は上野にある東京国立博物館にイスラーム王朝とムスリムの世界の展示を観に行きました。

キャッチフレーズが「1日でもいい、旅をしたい。知らなかったイスラームの世界へ。」という
コピーだったんですが、もうその通りでした。

中東、イスラム圏にはイランなど行ったことある国もありますが、
イランのモスクでやらかして連行された経験がありますが・・・
このことはまた後日。

改めて新しい知識やなんか聞いたことあるぞというワードがちらほら。

美術品はほぼ初見だったんですが、どれも綺麗で、
当時の繁栄などがイメージできる作品ばっかりでした。

どんなけ金とダイヤモンド使ってるねん!みたいな首飾りや
付けたら耳ちぎれてしまうのではないかと思うようなイヤリングまで
様々あり、ほんと近場の人は観に行った方がいいと思います。
旅気分も味わえますよ。
どの世界の美術品や歴史のものって素晴らしいんですが、
イスラム圏のデザインってなんでこう眩いというか、
輝いてるというか、惹きつけるものがあるんでしょうかね。
ほんと素敵ですよね。

世界史をしっかり勉強したいなとも思いました。笑

展示の仕方も歴史順に並べられており、
観やすく、頭に入りやすいように展示されておりました。

数ヶ月に1回ほど博物館・美術館には足を運んでるんですが、
いつも観終わった後は素晴らしかった。
この感想につきます。

ぜひ興味ない人も1度美術館などに足を運んでみるのはいかがでしょうか?
新しい世界があなたを待っているかもしれませんよ!

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました