アフリカ出国まで残り3ヶ月!〜習慣化について【day12】〜

雑談

こんにちは。
梅雨明けの空が綺麗で見惚れているhiroです。
(写真はベランダから撮った写真です)

今日は習慣化についてお話しできればと思います。
先日ブログ他2つが1週間続けれてます!
と記事を書きましたが、

実はジムに関しては今年に入ってから週3日以上を毎週続けられています。
なので約半年は週3日以上でジム通えてます。
3ヶ月3キロ減量と目標立てていますが、実は半年で5キロ減量しています。



結論から言うと
3つのことを意識してジム行くことを習慣化させました。
それは

  • 同じ服で行く。
  • 同じ時間に行く。
  • 同じ種目をする。

この3つでジムは習慣化することが出来ました。

まぁ元々運動は好きだったんですけど、それは一旦置いときます。

まず
同じ服で行く
に関してですが、ジムに入る前に服を決めました。
胸・腕トレの日はこのトレーニングウェア
肩・背中トレの日はこのトレーニングウェア
下半身トレの日はこのトレーニング
と決めちゃいました。
有酸素だけする日だけとかもあるのでトレーニングウェアは上下5着ほど持っています。

これでこの服を着たら
あ!胸・腕トレの日だ!とか体にインプットされスイッチが入るようになってきます。
これマジです。
なのでジムとか行きたいけどなかなかいけない人はまず行く服を固定化するのがいいと思います!

次に
同じ時間に行くです。
これも効果的です。

今は違いますが、働いてた時は平日なら仕事後の夜9時からジムの時間と固定化していました。
コロナの影響で飲み会なども少なくなったのも固定化しやすくなった要因かと思いますが、

これで夜9時、この服・・・ジム!と脳がなっていました。
僕は割と楽しんでジムに通えているので、あれなんですが、
曜日も固定すると尚いいかなと思いました。

最後に
同じ種目をする
です。
服の時にも書きましたが、
僕のジムは胸・腕トレの日、肩・背中トレの日、下半身トレの日と分けています。
その胸・腕トレはこの7種目のトレーニングをする。

同じく肩・背中トレはこの種目たち。
下半身トレはこの種目と決めてトレーニングをしています。
種目決めはYouTubeで筋トレ動画を見て決めました。

最近も色々見ながら自分に合いそうなトレーニングがあれば種目は更新しています笑
これも楽しいんです。

種目を固定化すると何がいいかと言うと、今日はなんのトレーニングをしようかな?とか
考えなくて良くなります笑
これも大事かなと思います。
ジム行き、今日はこのトレーニング!って決まってたら、
もう何も考えず(まぁここに効いてるなとかは考えますが)
トレーニングに打ち込めます。

なので、インターバルは30秒でやっているのですが、
大体トレーニング・有酸素・体幹(腹筋)で1時間くらいで終わります。

この3つの固定化によりジムが
趣味→習慣に変化したと思ってます。

この方法はジムではなくて色んなことに応用できると思ってます。
なかなか続けることができない人などは良かったら参考にしてみてください!

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました