カメルーン到着!!

青年海外協力隊

Bonjour
hiroです!

カメルーンに到着して5日が経ちました。
少し落ち着いてのたで記事を描こうと久しぶりにパソコンを立ち上げています。笑

一応今日までのことを時系列で書いていければと思ってます。

1月19日

成田→パリ

いよいよ出発の朝、出国前日の18日に成田のホテルにチェックインしました。

理由はPCR検査を受けるためです。

ここで陽性だと出国ができません。

検査して3時間ほどで結果が出る予定だったんですが、

当日なぜか機械が故障したらしく、わざわざ検体を横浜に輸送して

検査するという・・・色々ツッコミどころ満載の検査でした。

そして3時間で出るはずの結果が8時間待ちとのこと・・・

それに検査結果の通知が陽性なら電話。

陰性なら何も連絡なしという、現代では考えられないなんともアナログ的な

方法に驚きを隠せませんでした。

とあるアフリカの国は全てオンラインで確認できるというのに

もはや日本はアフリカよりもデジタル化は進んでいないと思うばかりです。

多分陰性だと思いつつ待ち時間は今までにないくらい緊張しました。

24時までに連絡がなければ陰性と信じ、

こんなに24時になるのを待ったのはいつぶりだろうと思うくらい時間を待ち、

ついに24時、連絡コズ!!!!!

ホテルの部屋で1人歓喜でした笑

大丈夫と信じつつ、その日は寝ました。

そして朝8時に成田空港、PCR検査場へ。

結果を受け取りに・・・

無事陰性でした。

これで安心して旅立てます。

そして来たる11時20分、Air Franceでカメルーンに向かって旅立ちました。

フライト時間は12時間45分・・・

長いです。しかし2年待ったこの瞬間にワクワクしている自分がいました。

フライト中は睡眠3時間、映画4本を見て過ごしました。

あの夏のルカには大号泣。笑

そして機内の状況は全然人がいなく、1列貸切状態。

寝るのも横になって寝れるレベルでした。

そうこうしている間に、無事にパリに到着。

現地時間16時。日本時間24時にパリに着きました。

まだ陽が出ていた影響か全然眠くなくパリの市街を少し歩き、

外食はできないので、ホテルのコンビニみたいなところでチーズサーモンのパンと

シャンパンを飲み、その日は寝ました。

1月20日

パリ→ヤウンデ

次の日のフライトは11時ごろだっため朝は7時くらいに起床。

8時半くらいに空港にチェックイン。

パリのシャルル・ド・ゴール空港は成田とは違い、

人がたくさん。本当にコロナなのか?って思うくらい賑やかで

久しぶりに賑やかな空港を感じ、やっぱこういう雰囲気の方がいいなと感じつつ

いざ、搭乗!!

ここでまたしても成田からの違いを感じます。

それは飛行機がもう超満員!という違いです。

手荷物がみんな棚の上に入りきらないくらい多く、

フライトも30分くらい遅延。笑

一般人がCAみたいな感じこっちの棚空いてるよ!とか色んな会話が飛び交ってました。

そして無事出発。

パリ→カメルーンは5時間50分。

成田→パリに比べ、一瞬で到着した気分でした。

ヤウンデに到着したらまずPCR検査です。

整理番号をもらい、待ち。

検査も一瞬。大丈夫か?と思うほど結果も一瞬で出て、(無事陰性でした)

いざ入国!

カメルーンの夜は今は乾季ということもあり、気温は19度くらい(日中は30超え)

で湿度も低く、非常に過ごしやすい気候です。

4月から雨季のようなので雨季がどうなるか不安ですが、

残り3ヶ月くらいは気持ちよく過ごせそうです。

ホテルは便座がないトイレが少し気になりますが、

非常に過ごしすく、今日までは生きています。

ここから2年間命を大事に楽しんで、生きていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました