【day57】相手の目線に立つとは【アフリカ出国まで残り4ヶ月を綴るブログ!】

青年海外協力隊

こんにちは。
hiroです。

今回の題名は
今日の研修の議題です。

色んなパターンの問題提起があり、それについて
グループになって話し合うという研修だったのですが、

まぁ答えはないんですが、様々な意見が出て、
様々な議論が交わされました。

全部が答えであり、国や文化によって
様々な対応が必要になると思いますが、
本当にこれって難しいなーと思います。

良かれと思えど相手からはどう感じるかはわからない。
でも怖がって何もしないのはもっとよくない。

派遣国に派遣されて何もしないのは絶対ないと思いますが、
きっとこの壁にはぶち当たるんだろうなーと感じました。

でもこの壁が来るを理解していることは
派遣前はとても重要なことかなと思います。

日々考え、日々悩む。
きっとこれの繰り返しなんだろうなと・・・

そして悩みに悩み、成長に繋げていければと思います。

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました