4月1日。派遣72日目

青年海外協力隊

こんにちは。

hiroです。

お久しぶりです。

年度が変わりましたね。年度が変わったから書くのではなくて、

実はサーバーエラーやネット環境などの不具合があり、ログインがなかなかできなく、

ブログを書けない日々が続いていました。

しっかりログインできたので少しずつ書いていこうと思います。

今の生活は現地での語学訓練も終わり、2月の中旬に任地に配属され、

今は1ヶ月少し、働いています。

働いていると言っても、事務所にいき、(基本30分〜1時間くらい鍵が開くのを待ちます・・・)

詳しくはまた今度書きます。

午前、午後と同僚とお話して終わる日々を過ごしています。

まぁただ話してる中にも、協力隊活動の難しさ、ここからどう活動していくかなど

考えながら日々を過ごしています。

僕の任地はカメルーンの中での暑さがすごいところなので

まずは、暑さになれる。健康に気をつける。街を知る。人を知るっていうところに

目標を置き、日々を過ごしています。

なので何もできていませんが、焦りなどは今のところありません。

あとはやはりフランス語がなかなかやはり聞き取れないというか、

話すのが早くて難しさを感じています。

なんとか自分の知ってる単語を捻り出して話してはいますが、

何かとDeep L(翻訳アプリ)先生には何回もお世話になっています。

大体半年から8か月くらいで急に聞き取れるようになあたり、話せるようになると

留学経験者などの話を聞いたことがありますが、あまり想像できないのが現実です。笑

まぁでも言語も焦っても急に話せれるようになるわけではないので

毎日の積み重ねをコツコツとやるしかないですね・・・

フランス語の勉強方法なども今度まとめて書けたらと思います。

ってことで今年度も楽しく生きていきていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました