カメルーンの国民性?人を呼ぶとき編【派遣80日目】

青年海外協力隊

こんにちは。

hiroです。

今日はカメルーンに来て気づいた?

この国の人たちの国民性について書こうと思います。

いきなり質問ですが、みなさん人を呼ぶときってどうゆう動作や声かけをしますか?

まぁおそらく「あのー」や店とかなら「すみません」とかいうと思います。

ここカメルーンは全然違いました。

なんと

「プスー」と言って?人を呼びます。

言うって表現が合ってるかわかりませんが、

口から息を抜く感じで「プスー」って発声し、人を呼びます。

きっとコミュニケーションツールの一つとして確立してるんでしょうけど、

成り立ちとかすごく気になりますが、まだわかっていません笑

でもこの「プスー」は僕は思わないんですが、

なんか少し小馬鹿にされてる感じもして

慣れない人からしたら少し不快に思うかもしれないなーとも感じました。

街を歩いていると至る所で「プスー」が聞こえてきて

まるで「プスー」の合唱です。

でも海外に来るとこのような異文化に触れれると言うのは

本当に楽しいですし、なんかいつもワクワクします。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました