訓練が終わり1ヶ月

青年海外協力隊

お久しぶりです。

すみません。少しバタバタしており、更新が滞っておりました。
生きてます笑

実は訓練が終わり1ヶ月が経ちました。
少し落ち着いたのでこの1ヶ月をまとめて書ければと思ってます。

訓練中に思ったこと

途中までは書いてたのでそこまでですが、
ラストの記事を書いてから2週間くらい訓練がありました。
その2週間は試験があったり、レポートの提出だったり、様々なことがありました。
気温も低くなり体調管理には気をつけて生活を過ごしました。

 

まずは言語のまとめから

結果的にフランス語の最終試験も無事通過(先生がとってほしい点数も獲得でき)し、訓練を終えることができました。
この試験に落ちて派遣できなくなる人もいるみたいです・・・
最初聞いた時はマジか!となりましたが、日々の積み重ねとそれに伴う、自分もでもわかるくらいの成長を感じ、フランス語は勉強できたと思います。
それも1つ1つ丁寧に教えてくれる先生と切磋琢磨し、いつも周りを見たら勉強してる仲間がいたからだと思います。
授業は朝8時45分〜長い時で15時くらいまででその後は何もなければ自習って感じで、
平均で授業外自習は1日3〜4hくらいはしていたと思います。
単語数は1日平均20個くらいは覚えてたかなという感じでした!
いや。。。よく頑張ったと思います笑
ちなみに今回の同期で落ちた人はいなくみんな合格しました!

 

次に生活面です。

毎日だいたい6時〜6時半に起床してました。寝る時間は早い時で22時とかでだいたい23時には眠りについてる生活を毎日送っていました。
後半は起床後すぐ自習室にいき、朝ご飯まで自習のルーティンをし、ここで暗記系を詰め込んでました。
食事も毎日栄養バランスを考えてくれたメニューを出してくれる食堂で食べ、
運動も訓練前半はジムが併設されていたのでジムに週3日ほど行き、後半は同期で簡易卓球部?が作られたのでそこで17時〜夜ご飯前の約1時間、毎日のように卓球をしていました笑

睡眠・食事・運動ととてもバランス良い生活を送れていたので、朝の目覚めもスッキリ、夜もすぐ爆睡と
とても健康的な生活を送れていたと思います!
大変とか忙しいとか聞いてましたが、普通に楽しい毎日でした!

 

最後に仲間達です。

今回同期の人数は30人もいかない少人数の同期でした。(コロナ前は200人とかいたらしいです)
そんな同期たちとも時間を共にすればするほどお互いのことも理解し合い、最後まで誰一人かけることなく、
訓練を終えたことが1番良かったのではないかと思います。
少人数だからこそ、1人1人と話することができ、ここに至るまでのバックグラウンドの話やこれからのこと任国に行ったときに何がしたいかなど、
しっかり話すことができ、とても有意義な時間が過ごすことができました。
本当に皆さんには感謝しかなく、きっとこれからもずっと付き合っていく仲間なのかなと別れの時に思いながら別れました。
皆さん、本当にありがとうございました。

 

訓練終わって今まで

訓練が終わりそれぞれ自分の地に戻り、派遣までの待機期間が始まりました。
僕が派遣される予定は1月中旬なので約3ヶ月の待機となりました。
まぁ今の時点で残り2ヶ月ですが・・・

訓練が終わって今日までの1ヶ月は残りの海外渡航に必要なワクチンを接種したり、オンラインで授業や講習があったり、
大学の仲間や後輩に送別会をしてもらったりと、毎日充実な生活を送っています。
しかし寝る時間は23時くらいと変わらないんですが、朝起きる時間は8時くらいと睡眠時間は爆増しました笑

語学の勉強に関しては訓練中の勉強している時間を5としたら3くらいに減ってます・・・
やっぱり場所と置かれている立場って大事ですね・・・笑
そこに左右されないのが1番ですが・・・

まぁ触れない日は作らないようにしようと何かしらフランス語に触れるようにはしています。

 

これからのこと

これからは周りに迷惑がかからないように少し日本を見てから出国しようと思ってます。
少し日本を見ようというのは少し国内旅に出ようと思ってます。

そして日本を少しでも感じ、出国できればと思ってます。
勉強もしつつ。

Au revoir!

コメント

タイトルとURLをコピーしました